TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験6

【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験6

小4・小5グループレッスン今年度5回目の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は

小4「科学の力でふわモコあわをつくろう!」

小5「ぷるぷる水風船をつくろう!」

 

まずは「ふわモコあわ」の実験からご紹介♪

重曹やクエン酸などを使い、中和反応を体験する実験です。

 

実験は大成功!

(≧▽≦)

 

さらに!

今回の実験は・・・

鶴岡南高校科学部のみなさん主導で実験をしてくれました!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

次は小学5年生の「ぷるぷる水風船をつくろう!」です。

アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを使って化学変化を体験する実験です。

「アルギン酸くん」と別れてしまう「ナトリウムちゃん」の悲しい恋のお話に小学生も興味しんしんでしたよw

 

実験は大成功!!

(≧▽≦)

 

 

ここ数回は化学変化の実験が多かったので、生徒たちにとって分子がかなり身近なものになってきているようです。

((´∀`*))

 

 

小4・小5グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ