TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験7

【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験7

小4・小5グループレッスン今年度6回目の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は

小4「あかるさだけではない光の力」

小5「自分だけのオリジナルジュースをつくろう」

 

まずは「あかるさだけではない光の力」の実験からご紹介♪

 

光硬化による液体から固体への状態変化を体験する実験です。

状態変化に関する問題は山形県公立中高一貫校の入試でも出題されています。

 

まずはレジン液を型に入れていきます。

 

様々な色を調合したり、ビーズをいれたり・・・

生徒さんたちの美的センスに感動です!

 

 

仕上げにブルーライトで固めます

 

 

実験は大成功!

(≧▽≦)

自分のつくった小物を手にとって

とてもうれしそうにしていました

((´∀`))

 

 

 

つづいては5年生の科学実験「自分だけのオリジナルジュースをつくろう」

 

 

科学実験ではすっかりおなじみの「重曹」と、これまたよく出てくる「クエン酸」を使って炭酸水を作る実験です。

お水の中に重曹とクエン酸を適量いれます。

すると、あっという間に炭酸水の完成です!

 

ただの炭酸水をつくっても美味しくないので・・・

レモン果汁、清涼飲料水の粉末、かき氷シロップを使って

自分だけのオリジナル炭酸ジュースづくりをしました

(* ´艸`)

 

今回も解説は鶴岡南高校科学部のみなさんです!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

物質が酸性、アルカリ性、中性と様々に変化することを学んだことで

化学変化への理解がさらに進んだようです。

 

 

 

 

小4・小5グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ