TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝③(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝③(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

6月に入り暑い日々が続いています。体調にはくれぐれも注意してください。

学年最初の定期テストの結果が出て一喜一憂している人もいることと思います。

このコラムを読んで、たまに息抜きをし、良くても悪くても一喜一憂せず、次に向けて平常心で邁進していただければと思います。

 

 

 

〇きあます・きゃああます(調子に乗る)

例文 しばたー、きゃあましったさなー。(しばたー、調子に乗ってますよね。)

〇きしゃい(嫌い)
例文 おれ、しばたーんどご、きしゃいなんだげんどよ~。(わたし、しばたーのことが嫌いです。)
〇きどい(味にあくがある)
例文 うごぎはあぐめがねど、きどいっさな~。(うこぎは、あくぬきをしないと、味にあくがあります。)
〇くだえ(下さい)
例文 PS5、くだえ。(プレステ5をください。)
〇くたま(邪魔)
例文 くたまだからそどさいってけんにがえ?(邪魔なので外に行っていただけませんでしょうか?)
〇くらんかえ(回転)
例文 はにゅうーゆずるって、いっきによんかいもくらんかえすっさなー。(羽生結弦選手は、一度に4回転もしますよね。)
〇こがえに(こんなに)
例文 おがし、こんがにもらっていいなが?(お菓子をこんなにもらっていいんですか?)
〇このげ(眉毛)
例文 さいぎんのわがいなは、このげすってさなー。(最近の若い人は、眉毛が太いですよねー。)
〇これっぱり(これっぽっち)
例文 かいすい10000リットルがらこれっぱりしがしおってとんねにぇながえ?(海水10000リットルから、これっぽっちしか塩が出来ないんですかね?)
〇こわえ(だるい)
例文 勉強でつかっちぇ、こあえ。(勉強で疲れてだるいです。)

同じ置賜でも方言は微妙に違いますし、また、同じ米沢でも2中学区と7中学区とでは違うようです。

方言ってそれぞれの地域に根付いておりますので、味わい深いですよね。

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ