TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝④(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝④(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

各種テストが終わった人、これからテストの人もいるかと思いますが、自分の弱点が見えてきたことかと思います。

夏休みはいい機会ですのでじっくりと腰をすえて学習してみてください。

頑張った人達はきっと、夏休み明けに成果が表れてきます。

それではたまの息抜きです。

 

〇さえさえ(いつも)

例文 うぢのおどうどさえさえポケモンgoしったなよな。(うちの弟はいつもポケモンgoをしております。)

〇しきたえ(臆病)
例文 うぢのおどうどしきたえなんず。(うちの弟は臆病です。)
〇ししょね(仕方がない)
例文 せいかりれー、おぐにさこねなはししょね。(聖火リレーが小国町に来ないのは仕方がないです。)
〇しゃえこ(おせっかい)
例文 うぢのあね、さえさえしゃえこすんなだず~。(うちの姉がいつもおせっかいをするのです。)
〇じゃみる(だだをこねる)
例文 じゃみでもかってけね。(だだをこねても買ってあげません。)
〇しやまし(もてあます)
例文 あいづ、ぷれすて5かってもらってしやましったよなあ。(あの人、プレステ5を買ってもらって持て余しております。)
〇しょうしい(恥ずかしい)
例文 しょうしいがらこっちみねで。(恥ずかしいのでこちらを見ないでください。)
〇じょうさね・じょさね(簡単である)
例文 ふぇるまーのさいしゅうていりあんて、じょさね~。(フェルマーの最終定理なんて簡単です。。)
〇しょむ(しみる)
例文 このたまこん、かんなしたまりしょんでや。(この玉こんにゃく、とても醤油がしみてます。)

 

 

いかがでしたでしょうか?

今年はあまり暑くならないことを願っております。

米沢駅前校は教室のカーペットが新しくなり、とても学習しやすくなりました。

皆さんのお越しをお待ちしております!

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ