TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑤(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑤(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

そろそろ夏休みですね!海!山!

そしてコロナ禍で、ほとんどが無観客になりますが、テレビ放送されるオリンピックも楽しみです!

息抜きをしながらも、興数(興譲館の数学課題)、ビタミン(長井高校の数学課題)などがんばりましょう!

 

 

 

〇ずぐだえ(役に立たない人)

例文 しばたーってずぐだえだずね。(シバターは役に立たないですよね。)

〇すっぱね(泥はね)
例文 ずぼんさすっぱねひっかげらっちゃ。(ズボンに泥をかけられました。)
〇そがえに(そんなに)
例文 うごぎそがえにけんな?!(ウコギをそんなにくれるんですか?!)
〇そがなごど(そのような)
例文 そがなごどなーーーい。(そのようなことはありません。)
〇そじる(いたむ)
例文 そのうんどうぎ、そじったな。(その運動着、傷んでますね。)
〇そばえっこ(甘えん坊)
例文 いっつもかぁちゃんさひっついでばりでそばえっこだもんなぁ。(いつもお母さんにくっついてばかりで、甘えん坊ですね。)
〇そんぴん(ひねくれもの)
例文 あいづはそんぴんだから、かむな。(あの人はひねくれものですので相手にしない方がいいですよ。)

 

 

いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ