TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑦(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑦(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

高校生もそろそろワクチンの接種が完了し始めていることかと思います。

胸が痛くなって夜寝れなかったりするほか、熱が出たり、気持ち悪くなったり、様々な副反応がありますが、無理をせず秋の夜長を満喫しましょう。

 

 

 

 

〇なして・なじょして(なんで・どうやって)

例文 なじょしてそがにおっきなかまぐらつっくったなや?(どうやってそんなに大きなかまくらを作ったのですか?)

〇ねっちょ(辛抱強い)
例文 おしゅうどさまにびっびどいわっちぇも、がってしねあんてねっちょなよめさまだなっし。(お舅様にがんがん言われて責められても、びくともしないとは辛抱強いお嫁さんですね。)
〇のったばる(寝そべる)
例文 うじのおやじ、いっづもさげのんでのったばってやぜ。(うちのお父様はいつもお酒を飲んで寝そべっております。)
〇のへっと(のそっと)
例文 のへっとあるがねで、びっびどしろ!(のそのそ歩かないで、しゃきっと進んでください!)
〇ばっぺ(汚い)
例文 ばっこはばっぺだがらたがぐなずー。(う〇ちは汚いので持たないでくださいね。)
〇びっき(蛙)
例文 びっきはぶっぷにひかちぇやったぞ。(蛙が車にひかれておりましたよ。)
〇ひまだれ(暇つぶし・無駄な時間)
例文 にっとーもでなあんてこがなひまだれだずなー。(お給料が出ないなんてこの作業は暇つぶしですね。)
〇ふだん(たくさん)
例文 たまごやぎさそがにふだんにたまりかげでけずあずあがっつー。(卵焼きにそんなにたくさんお醤油をかけるなんて血圧あがりますよ。)
〇ぶっつげる(うちつける)
例文 たんすのかどさこゆびぶっつげだ。(たんすの角に小指をうちつけました。)

 

 

いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ