TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑧(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑧(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。

今月から日曜日は鬼滅の刃の2期が深夜に始まっており寝不足ではないでしょうか?

無理せず、録画してみましょうね。

                                                                 

                                                   〇べろっと・ぺろっと(平気な・全部)

例文 れんごくさん、えぎべん10こぐらいべろっとくってだったぜ。

(煉獄さん、駅弁を10個ぐらい、全部食べてましたよ。)

                                                   〇ほうがい(そうなんですね)
例文 ほうがい、あいたのばんげ、まだむげんれっしゃうごぐなが。
   (そうなんですね、また明日の夜、無限列車が再始動するんですね。)
                                                   〇ほうしたり(おや、まぁ)
例文 ほうしたり、よぐおににくわんにくていぎでこらっちゃごど。
   (おや、まぁ。よく鬼に食べられなくて生きて帰って来る事が出来ましたね。)
                                                   〇ほだべ(そうですよね)
例文 ほだべ!ほだがらおにばくびきんねどまだでーはえでくんなだ。
   (そうですよね、だから鬼の首を切らないとまた手が再生するんですよ。)
                                                   〇ぼだゆぎ(水分を多く含む雪)
例文 ぼだゆぎもさもさってふってきたがらあしたのあさげかんじぎがいでゆぎなげさんなね。
(水分を多く含む雪がが降ってきたので、明日の早朝は雪片付けをしなければなりません。)
                                                   〇ぼっこ(靴底などについた雪の塊)
例文 すきーさぼっこたまってすべんねー。
   (スキーに雪の塊がついて滑りません。)
                                                   〇ぼっこれ(壊れているもの)
例文 このストーブ、けむりばぼんぼんとででぼっこっちぇじゃんでね?
   (このストーブ、煙がモクモクと出て、壊れてるんじゃないです?)

                                                                 

                                                   いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

                                                             [米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ