TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑩(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝⑩(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。置賜方言伝の時間です。

今年も早いもので残りわずかとなってきました。

鬼滅の刃2期、クリスマス、紅白歌合戦、ライジンと目白押しですが、休憩しながらも勉強に集中する時は100%の全集中で来年も頑張っていきましょう!

 

                                                                 

                                                   〇もごさえ(かわいそう)

例文 れんごくさん、あかざにやらっちゃあんてもごさえなぁ。

   (煉獄さん、猗窩座に殺されてしまってかわいそうですね。)
                                                   〇もうまえ(目がくらむこと)
例文 うじのかーちゃん、ろっぴゃぐまんえんねぐなって、もうまえしった。
   (うちのお母さん、600万円を失って目がくらんでいます。)
                                                   〇やんだ(いやだ)
例文 そがなめんどくせしごどやんだ!
   (そんなに面倒な仕事はいやです!)
                                                   〇わがんね(わからない・できない)
例文 おれのくづした、どさいったがわがんねが?
   (私の靴下、どこにあるかわかりますか?)
                                                   〇わっしゃ(いたずら)
例文 わっしゃすんな!
   (いたずらしないでください!)
                                                   〇わらわら(急いで)
例文 わらわらじゅんびしねどせんせにごしゃがれっぞ!
   (急いで準備をしないと先生に叱られますよ!)
                                                   〇んじゃらば(それでは)
例文 んじゃらば、まだな。
   (それでは、また今度。)
                                                   〇んだべ(そうですよね)
例文 {やっぱり今日は雪だったなということに対して} んだべ。
   (そうですよね。)

                                                                 

                                                   いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

                                                             [米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ