TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 『偉人達も使用した?!置賜方言伝総集編①(置賜偉人伝外伝)』

『偉人達も使用した?!置賜方言伝総集編①(置賜偉人伝外伝)』

星先生の『置賜偉人伝外伝!!!』

 

 

皆様、こんにちは。置賜方言伝のお時間です。

今回からは筆者が特にお気に入りな置賜方言を厳選してまとめていきます。

皆さんにとってもお気に入りなら嬉しいです!ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんの前で使って会話してみてくださいね。

それではご紹介します。

 

                                                                 

                                                   〇おしょうしな(ありがとう)

語源は「笑止(しょうし)」だと言われています。そこから「御笑止」となり(意味はばかばかしくておかしいこと)、そこから「かたはらいたい」→「恥ずかしい」→「ありがとう」と使われ方が変わっていきました。

                                                   〇がってしね(屈しない)
例文 たんじろうっつけ、おににやらっちぇもがってしねっさな~。
   (炭次郎は鬼に打ち負かされても屈しないですよね。)
                                                   〇かぶだれくった(どぶにハマった)
例文 きんなよー、すまほいじりながらあるいったたけば、かぶだれくってしまったず~。
   (昨日、歩きスマホをしていたら、どぶにハマってしまいました。)
                                                   〇しゃえこ(おせっかい)
例文 うぢのあね、さえさえしゃえこすんなだず~。
   (うちの姉がいつもおせっかいをするのです。)
                                                   〇しょうしい(恥ずかしい)
例文 しょうしいがらこっちみねで。
   (恥ずかしいのでこちらを見ないでください。)
                                                   〇じょうさね・じょさね(簡単である)
例文 ふぇるまーのさいしゅうていりあんで、じょさね~。
   (フェルマーの最終定理なんて簡単です。)
                                                   
                                                   

                                                   いかがでしたでしょうか?

それでは、See  you  again.  I  will  be  back.

 

 

                                                             [米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:星 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ