TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:大沼】「こどもたちの、秘めた力!」(2020.6.12)

【コラム:大沼】「こどもたちの、秘めた力!」(2020.6.12)

瞳の中に光が現れた時!
私は、凄いパワーを感じます。モリモリ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
えっ?
ドラゴンボールか何か?
・・・ではありませんよw。
小中高生の皆さんの事です。
私は、幸せな事に、長年家庭教師というお仕事を通して、沢山の学生さん達の、1つとして同じものの無い青春時代を、1部共有させていただきながら、皆さんが広い広い世界へ向けて自立していくお手伝いをさせて頂いてきました。
成長していく中で、一人一人がそれぞれに持つ価値観や夢、環境等どれも欠かすことの出来ない大切な要素で、それらを踏まえた上で将来にへ続く道を選択していかなければなりません。
まだまだ未熟な学生達が、自分自身で大きな選択をしなければならない事は、本当に大変な事だとその時期になるとつくづく考えます。
目標がしっかりと定まっていてるのであれば、特に問題なく突き進むだけですが、なかなかそうはいかないのが現実です。
目標って?
何のために進学するの?
自分に一体何が出来る?
自分は何に向かって進んでいるんだ?
等と沢山悩み、途方に暮れ、挫折したくなったり、現実逃避をしてしまう人も少なくはないはずです。(そうなるのも当然だと思います。)
こんな時、勉強しろ!と言われたところで、机に向かい、教科書や参考書は開くけれど(ここまででも出来ればまだ良い方ですよねw)さて、いざやろうとしたけど何を?
・・・ってな感じだと思います。
そんな状態で、自分の立ち位置が全く見えないまま、カテキョーに来て(連れてこられて?w)くれた、皆さんの目には力は宿ってません。(寧ろ、別な意味で眼光が鋭い場合があったりするかも知れませんねw)
しかし、自分自身のやりたい事、自分の力を十分に発揮出来るもの、今自分が行き詰まっている原因等にしっかりと向き合い、それを一緒に解決していくことで皆さんは、目の前に立ち込めていた霧が、ぱぁ~と晴れたかのような、生き生きとした表情になります!(*^^*)
私はこの表情が見たいし、大好きです(*^^*)!
勿論最終的な結果を勝ち取るのが1番の目標ですが、この生き返ったような切り替わりがあってこそ、学生の皆さんは信じられないような力を発揮するようになります!
ピンクがかった頬の色。
全身から立ち上がってくるような力強い気!(*^^*)
勉強する時の熱気が全く違ってきますw(しかし、これを本人に伝えても、あまり気づいてない人が多いですw)
こうなればこっちのものですね(*^^*)それからだって、何度も迷いや悩みは出てくると思いますが、大丈夫です!
何度でも一緒に考えて乗り越えていけます(*^^*)
お互いを信じて、しっかりと進んでいけば良いだけです。
今年は、世界中で誰もが経験した事の無い事態の中で、あらゆる事に大きく変化が見られました。
それゆえ、各学年の生徒さん達はより一層、不安でいっぱいだと思います。
そんな時だからこそ、心配事は小さいうちにどんどん消化して自分の栄養にしちゃうくらいの勢いで一緒に乗り越えていきましょう!
瞳が輝いてさえいれば大丈夫!(*^^*)
やっと、学校の授業が通常に近い状態になってきて、休み疲れの様な、なんとも言えない気だるさが出て来る時期でもあります。
そんな時は1度、出来るだけ早く寝て、鳥達が騒ぎ出す4時前に起きて早朝の清々しい空気を思いっきり吸ってみましょう!
早朝の勉強は、とっても気持ち良く頭に入りますよ(*^^*)
ぜひ試して見てくださいね。
ではではこれからの皆さんのキラリ(キラ)!!を願って・・・
プロ教師:大沼香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ