TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:山本】「交通安全ガール」(2020.7.8)

【コラム:山本】「交通安全ガール」(2020.7.8)

突然ですがみなさん、『交通安全ガール』って知っていますか?
右手をすっと挙げ、赤いランドセルを背負い、黄色い服に黄色い帽子、赤いブーツを履いた女の子。ランドセルには横断旗が入っていて、小学校の近くの道路に立っている人形です。(地元紙:山形新聞「ヨモーニャぱーく」447号より。)
 
確かに…見かけたことありますし、紙面には天童市にたくさんありと記載されていたので、約二ヶ月かけて走って探しまくりました。その結果、天童市内12の小学校学区には全て設置されてあり、何と67体もあったのです。(もし見逃しがあったのなら、ご了承ください。)それだけでありません。隣市町の特定の小学校にも点在しており、今のところ38体確認しました。
そんな話を子どもたちにすると、思いの外食いつきがよく()、「この前、サイクリング中に見つけましたよ。」「お母さんが、大江町に行ったとき見つけたって言ってましたよ。」「家の近くにもいましたよ~。」等々、暫しこのネタで大盛り上がりでした。
 
普段気にも留めずにやり過ごしていた物って、実は私たちの周りにはたくさんあります。例えば、ラーメン好きの人は、街並みの中にとり立ててラーメン屋が視野に入ります。神社仏閣に興味がある人は、風景の中に鳥居や社殿を探します。何かに関心を示すことで、これまでとは違う景色が見えてくるのです。
 
「興味・関心」は「学ぶ意欲」へと転換します。よく「どうして勉強するの?」と質問されますが、私は「いろいろな景色が見られるから。」と答えています。自分が気になったこと、面白いと思ったことを、とりあえず探してみる、やってみる…ただそれだけです。
 
と言う訳で…私は、今日も新たな『交通安全ガール』と出逢えることを楽しみに、興味関心120%で走っています。
プロ教師:山本一人

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ