TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:山本】「他校の進度は?」(2021.2.1)

【コラム:山本】「他校の進度は?」(2021.2.1)

「先生、○○中は今どこまで進んでいますか?」隣の学区の中学校の進度が気になるA君です。

 

私は現在市内の全中学校の生徒を担当していますので、自ずと学習進度を把握しています。また、他の先生方からも情報を共有しています。

目の前の子どもの性質や学習の特性を成長を促すだけでなく、様々な最新情報を提供するのも我々の大事な仕事の1つです。(勿論、個人的な情報漏洩には細心の注意を払っています。)

 

「え~!数学めっちゃ進んでるぅ~!!先生早くやるべぇ~!」隣の中学校の進度に驚き焦るA君でした。

 

学習は自分の為にすべきことですが、人は他者と比較することも…時には必要な時もあるやも知れませんね。

 

 

プロ教師:山本一人

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ