TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:山本】「微妙なニュアンス」(2021.4.26)

【コラム:山本】「微妙なニュアンス」(2021.4.26)

「先生、『主張する』と『唱える』の違いって何ですか?」歴史の復習をしている最中にH君からの突然の質問でした。相変わらず面白い視点…よく気付くものです。

 

結論から言えば、『主張する』も『唱える』もさほど違いは無く、むしろ同義語と言っても良いようです。しかし調べてみると、そこは日本語の微妙なニュアンスの違いであり、難しさでもあると言えると思いました。

以下は『主張する』を5つに分類化し、その際に使用する言葉の例をまとめたものです。

 

 

声に出して異見を述べ問うさま。

唱える 提唱する 高唱する 訴えかける 声高に訴える 論を張る

 

 

主義主張公に唱えること。

標榜する 掲げる 公然と示す 前面に出す 謳う 高らかに謳う 宣言する アピールする 高らかに謳い上げる 堂々と謳い上げる 堂々と謳う 高らかに謳い上げる おおっぴらに示す おおっぴらに宣言する おおっぴらに掲げる 高らかに謳う

 

 

特定部分印象に残るように強めて言う。

語気を強める 強調する 強い調子で言う アピールする

 

 

自分の思いや考え言葉にして表現すること。

意見を述べる 言葉を発する 発声する 発言する 意見を言う 意見を発表する 意見する 考えを示す 考えを明らかにする 意思を表示する 意思表示する 意向を示す 意を示す 意思表示をする 意見を言う 意見する 意見を提示する 声明を出す 声明を発表する 声を上げる 所見を述べる 見解を述べる 私見を述べる 私感を述べる 言挙げをする 言挙げする

 

 

⑤自らの存在多くの他人に対して知らせること。

我を通す 存在を表す 自分の意見を通す 自分の主張を通す アピールする 存在感を示す

 

 

いやぁ~ありますねぇ!ただただ驚愕です。

 

自分の思いや考えを『主張する』様を、どう表現し相手に伝えればよいか、考えさせられました。

 

小さな差異に気付くことは大事なことだと、改めてH君から学んだ時間でした。

 

プロ教師:山本一人

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ