TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:庄司】「よーく読む(*_*)」(2021.5.7)

【コラム:庄司】「よーく読む(*_*)」(2021.5.7)

「50を半分で割って3を足したらいくつでしょうか?」



答えは『5』ですね!
たぶん、「28」と思った人もいるのでは無いでしょうか?
も最初28だと思いました(笑)💦
『50を半分で割って…』なので、
『50÷25』
をしなければいけないんですね( º_º )!
言われてみれば…☹️!! ってなりますよね😂

みなさんは、テストなどでこういったミスをしてしまう時がありませんか?

私が学生の時は、よーくしちゃってました🥲
『ちゃんと読めば解けたのに…』
っていうミス?は、1番悔しいですよね(><)
「ちゃんと問題を読みなさい!」
とか、言われ続けてきたから分かります。。。
簡単な問題ほど、「解けるー!」ってなって、気持ちが緩んでしまって、
何となくで読んでしまうのかなって思います💦
『ちゃんと読む』
って、簡単そうに見えて結構難しいと思います…。
でも、せっかく解ける問題なのにバツをつけられたくないですよね(><)!
ですので、
焦らずに、指でなぞりながら…とか、
自分なりにでいいので、『ちゃんと読む』事を意識してみてください!
もったいないミスを無くして、分からない問題は私たちと一緒に解決して、ぐんぐん点数を上げましょう(^_^)!!
プロ教師:庄司亜弥

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ