TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:黒沼】「流れ星は星なの??」(2021.4.30)

【コラム:黒沼】「流れ星は星なの??」(2021.4.30)

皆さん、こんにちは!

先日仕事の帰り道、車から流れ星が簡単に見えたので、ちょっと天文年艦をチェックしてみました。4月は下旬にかけて、こと座流星群が最大になるとのことでした。

 

ところで私もですが、流れ星は星だと思いがちではありませんか?💦でも実際は星ではなく宇宙に浮かんでいる塵だそうです。そして流星群は塵の沢山集まっている場所ということになります。

 

理科で習った人もいるかもしれませんが、地球は太陽の周りを回るという運動をしています(公転)。💫地球の方が塵に近づいて行って、その塵のある場所を通過しようとします。

 

 

塵と、地球の大気圏の衝突で発生したエネルギーにより、地球の大気が光を放つのが流れ星だそうです✨

 

ちなみに今回私が見た流れ星は比較的水平に動いていました。大気は球体の地球を覆っているのでやはり球体。球のどの場所でぶつかるかによって下から上に流れる星もアリだそうです。

 

 

皆さんも時には癒しを求め、無駄に空を眺めてみてはいかがでしょうか🙃★彡

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ