TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:黒沼】「📱スマホは家庭のルール付きで賢く使おう!📱」(2021.3.29)

【コラム:黒沼】「📱スマホは家庭のルール付きで賢く使おう!📱」(2021.3.29)

皆さん、やっと春休みですね🌷特に高校受験を終えスマホデビューを果たした!という人もいるかと思います(良かったね😉

 

 楽しみにしていたスマホ使用に水を差すようですが、東北大学の研究によると長時間のスマホ使用で成績が下がる、もしくは折角した学習が点数という成果に出にくくなるとのことでした。但し、学習アプリ等の学習目的での使用なら悪影響はないそうです。そしてスマホ使用時間は高校に上がるとさらに増加していきます。

 

総務省の高校生アンケートでは、スマホを使用したことにより減少した時間として1位が勉強、2位が睡眠でした。又、約半数の高校生が2時間以上のスマホ上のインターネット使用をしていました(文部科学省、平成27年度)。特に2位の睡眠不足は次の日の授業の集中力にも響きそうですね。

 

一方携帯会社は勉強に悪影響はないと主張しています。学力や人体への影響の真相究明には時間がかかりそうですし、後悔しない為にご家庭でルール(使用時間制限、違反時のペナルティ等)を決めることが大切だと感じます。何より上手に使うと皆さんの成績向上の助けにもなってくれるスマホ。

私達大人もその誘惑と戦っていて、もはや国家の人的資源の損失と言われて、ひいては経済的損失もはらむスマホという大変魅力的であり、危険でもある存在😆。人類との歴史はまだ浅いスマホですから、気をつけてお付き合いしていきたいものです😄

 

プロ教師:黒沼里香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ