TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中・高生】とっておきの眠気対策(2020.8.31)

【中・高生】とっておきの眠気対策(2020.8.31)

みなさんこんにちは!

 

いよいよ2学期に入りました。受験生にとっては受験勉強本格的に突入です。今年はコロナ禍で夏休みも短くなり、受験対策も思うように出来なかった生徒さんも多いのではないでしょうか?

 

学校が始まり登校してみたら、先生に、

「受験生のあなたたちは、最低3時間は勉強しなさい!」「睡眠時間は6時間でいい!やることを計画的に毎日進めなさい!」

「眠くなったら、身体全体のストレッチをしなさい!」「時には散歩をしてみなさい!」「勉強場所や勉強科目を変えてみなさい!」「それでも眠かったら10~15分位仮眠をとりなさい!」

といろんなアドバイスを受けているでしょう。

 

また、夜は眠くて仕方ないから朝早く起きて勉強する!でも寝過ごしてしまったという生徒さんもいますよね。

 

 

さて、ここから私のアドバイス!

若い時は、特に育ちざかりの皆さんにとって眠いのは当たり前。その眠気を打ち破って今日やるべきことは今日のうちにやりましょう。

 

 

勉強始める前に・・・

足が入るくらいの洗面器とバスタオルを用意してください。

 

洗面器に多めの氷と水を入れて準備完了。眠気に襲われたらそこに1~2分足を入れてください。そのあとタオルで足を拭いて終わり。たったそれだけ!

 

眠気解消 頭もスッキリ さあ勉強再開しましょう。

本当に効果抜群なので試してみてください。でも、しもやけにはくれぐれもご注意を!特に冬季には(笑)

 

 

受験勉強本格突入!

 

眠気に負けず、皆さんの頑張りに期待します。

 

プロ教師:笹原幸男

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ