TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【中学生】「色んな時間の使い方」(2020.5.19)

【中学生】「色んな時間の使い方」(2020.5.19)

今回の、長期の休みの間に、皆さんはどんな事をして過ごしたでしょうか?
日頃、学校や部活動等、時間に追われて滅多に新しい事に挑戦してみるチャンスがない人が大半ではないかと思います。
そこで、私は、ある生徒さんに、
「このかなり長めの春休みの期間を使って、英語の筆記体をマスターしてみたら?」と提案をしてみました。
現中高生のご両親の世代が中学生の頃は、中学校の授業で筆記体を教えられ、授業のノートは、筆記体でもブロック体でも良かったものです。
今では、土日が休みなので授業時間も少なく、教えられる機会がないのが殆どです。(英語用のノートに少し筆記体の書き方が書いてある程度ですかね・・・)
その生徒さんは、もともと、ノートをまとめたり、字を書いたり、新しい事に興味を持って挑戦してくれる生徒さんなので、直ぐに取り組んでくれました。
そしてナント!!ほんの2~3週間で、とても綺麗でカッコ良い筆記体の文章を書けるようになりました(*^^*)
「この長い休み中、普通なら、なかなか出来ない自分磨きが出来ましたヽ(*´∀`)ノ
」と、嬉しそうにしていた顔がとても印象的でした(*^^*)
みなさんも、せっかくの家での時間を、普段は出来ないようなことに使ってみてはいかがでしょうか?
オマケに、その文章をチラッとお見せしますね(^_^) 
<こちら↓>
上手~よくできました☆パチパチ!!
プロ教師:大沼香

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ