TOPICS from KATEKYO

【共通点】成績アップ

みなさん、こんにちは。

 

日中は連日30℃を超える日が続きますが、日が落ちるのはだいぶ早くなりました。
台風が沖縄付近を通過したり、少しずつ、秋に近づいているようです。

 

さて、今日は成績の上がる生徒さんの特徴について書いてみます。

これまで、たくさんの生徒さんと勉強してきました。
勉強の量が増えた生徒さんのほとんどは成績アップしています。
その中でも、飛躍的に伸びた生徒たちにはいくつかの共通点がありました。

 

まず、素直な性格だったこと。

これは、話したことや教えたことを素直に受け入れてくれたり、人の話を真剣に聞いてくれるからだと思います。

 

次に、自主的に取り組むことです。

与えられた課題・やり方だけでなく、自ら進んで勉強に取り組んだり、工夫していました。本気で、成績を上げたい・志望校に合格したいと思っていたから出来ていたのかもしれません。

 

最後に謙虚な事でした。

これは、理解していても決して油断せず、繰り返し問題を解いたり、もっと良い解き方はないかとさらに勉強していました。

また、解けているところでも妥協せず、しっかり質問してくれました。

(逆にわかったつもりになっていた生徒さんは、痛い目にあうことが多かったです。)

 

これから、成績を飛躍的に上げたと考えていらしゃる生徒さんは、ぜひ参考にしてください。

 

~ 清水先生 ~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ