TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【勉強】何から始める?

【勉強】何から始める?

みなさん、こんにちは。

八月も終盤にさしかかりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

水分の補給など、熱中症にも気を付けなければなりませんね。

 

さて、今日は「勉強をしなければいけないと思いつつ、何から手を付ければよいかわからず、勉強を始められない。」という方にアドバイスできればと思います。

 

まず、勉強する時間を決めてしましましょう。

はじめは、30分でも1時間でもいいと思います。

初めから、あまり頑張りすぎると継続させれないので、徐々に時間を増やせればよいと思います。

 

次に、勉強したい教科を決めましょう。

いきなり苦手な教科を選ぶより、好きな教科の方がやりやすいかもしれません。

そして、はじめにやって欲しいのは、教科書を何回も読むことです。

そこで、大事だと感じたところに、アンダーラインをしたり、大事な用語をノートに書きましょう。

さらに、わからない用語や意味が理解できなければ、先生や友達に質問してみましょう。

 

教科書内容がある程度、理解できて来たらワークにとりかかってみましょう。

ワークは間違っても構いません。ただし、やったら必ず〇付け、間違い直しをやりましょう。

(ワーク〇付け、間違い直しをしないとせっかく解いた意味が半減します。とてももったいないです。)

ワークも一度ではなく、二、三度と繰り返しましょう。しっかり理解出来たら、教科書の次の単元を読んで同じように進めていきましょう。

これを繰り返して進めていきましょう。

 

勉強を始めて、継続していくと、わからないところが出てくると思います。

わからないところが、見つけられたのであれば大成功です。

まず、わからないものを見つけることを目標に勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

 

~ 清水先生 ~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ