TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小学校】プログラミング授業(東根市)

【小学校】プログラミング授業(東根市)

コロナ禍の中でも、新しい教育が山形県内各地でスタートしているようです。

今回は「東根市」に関する話題です。

 

<一部記事抜粋> YTS山形テレビ 2021年2月16日

児童が1人1台ずつパソコンを使ってすすめる学習が、山形県東根市の小中学校で本格的に始まりました。

算数の授業では、パソコンを使って正多角形をプログラミングしています。これは、ICT端末を1人1台使って学校教育を進める「GIGAスクール構想」の一環として行われました。このICT授業を受けた児童たちは「いろんな形になって面白かった」とか「家を建てる時に設計図を作るのに役立つと思う」などと話していました。東根市では、今月中にも全ての小中学校で高速大容量ネットワークの整備が完了する予定です。

昔の授業からは想像もできないほど革新的な学習風景です。私が個人的に気がかりなのは、授業を受ける生徒よりも「現場で教える先生たちの負担増大」です。今年度から教科になった英語の指導に加え、プログラミングの教育まで幅広く教えていくことが可能なのかが心配です。いろいろな観点で今後も注目していきたいと思います。

 

責任者 稲毛祐二

参照 ヤフーニュース(YTS山形テレビ 2021年2月16日)

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ