TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4グループレッスン】おもしろ科学実験10

【小4グループレッスン】おもしろ科学実験10

小4グループレッスン授業前の時間に10回目の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は「静電気ってなんだろう?」

 

風船とナイロンのヒモを使って静電気の反発を体験する実験です。

「電気の世界」分野の問題は、2019年と2020年の山形県公立中高一貫校の入試でも出題されています。

 

まずは教室内にある「静電気を利用しているもの」を考えます。

あらかじめ調べてきてくれた生徒もいて、空気清浄機やコピー機など身近なところで活用されている静電気について学びました。

 

そしていよいよ実験です。

自分の好きな色の風船を選んで・・・

 

ナイロンのヒモを結んで割いて提灯状にしたものを風船に近づけます。

 

 

実験は大成功・・・?

浮いた人、浮かなかった人、様々でした。

(≧▽≦)

 

実験後にはなぜ浮かなかったのかなどを話し合いながら、静電気について考えました。

また、プラズマボールで「電気」を実際に目にすることができました。

積極的にどんどん触る人、おそるおそる触る人、ことらも様々でしたよ。

(* ´艸`)

 

小4グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ