TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験3

【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験3

小4・小5グループレッスン授業前の時間に今年度3回目の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は

小5「集まる1円玉 ?!」

小4「ビタミンCを探してみよう」

 

今回紹介するのは小5「集まる1円玉 ?!」

 

 

水の表面張力を体験する実験です。

表面張力の原理は少しむずかしい内容ですが、分子の存在を体験することで、固体・液体・気体の状態変化への理解を深める目的です。

今回の実験でも鶴岡南高校科学部のみなさんが実験の先生として来てくれました!!

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

むずかしい内容をわかりやすく説明してくれました。

 

 

 

さて、実験開始です。

今回は実験というよりも、競技に近い内容・・・

1円玉をたくさん浮かべて中心に集まっていく様子を観察するのですが、

そのためにたくさんの1円玉を浮かべる必要があります。

そこで

「制限時間内に1円玉をたくさん浮かべよう大会」を開催!!

1円玉を浮かべた数だけうまい棒をゲットできる大会にしました(笑)

 

 

懐かしの名曲「1円玉の旅がらす」が流れている間に何枚浮かべることができるか!?

生徒たちも真剣そのもの

「緊張して手がふるえるー」という人もいました。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

浮かべているうちにどんどん1円玉が集まっていきます。

 

 

 

 

最後に1円玉が浮かんでいる水に家庭用の液体食器洗剤を入れると・・・

 

 

 

 

実験は大成功!!

(≧▽≦)

 

1番多く浮かべた人はなんと48枚!!

うまい棒48本を「全部食べられるかなぁ」と言いながら持って帰りました(笑)

 

「分子くん」の存在を体験することで、目に見えない「分子くん」を身近な存在に感じることができたようです。

 

 

 

小4・小5グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ