TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験1

【小4・小5グループレッスン】おもしろ科学実験2022年度 実験1

小4・小5グループレッスン授業前の時間に今年度初の「おもしろ科学実験」を行いました。

今回のお題は「ペットボトルからなぞのつぶつぶ?」

 

セメダインに含まれる有機溶剤を洗い流し、一瞬でセメダインを固まらせる実験です。

状態変化の物質の溶解は中学1年の理科で学習する内容です。

 

 

実験の前に「液体やドロドロしたものが固まる現象で、みなさんの周りにあるものはなんですか?」

との質問に、

「水が氷になる」

「おだんごが固くなる」

「前の実験でやったレジン液!」

など、これまでの実験でやったことも含めて色々な意見がでました。

 

 

さあ!いよいよ実験です!

 

まずはペットボトルに入れた水に、絵の具で好きな色をつけます。

色を混ぜて自分だけの色をつくっていました。

これだけでも科学実験のようです((´∀`))

 

 

 

ペットボトルの口にセメダインをソフトクリームのように塗って・・・

 

 

 

ペットボトルをさかさまにして色水をしぼりだすと・・・

 

ボコボコとセメダインがふくらんでいきました!!

 

 

実験は大成功!!

(≧▽≦)

・・・の人もいれば、うまくできなかった人も

 

鍾乳洞の石のような少し気味の悪い物体ができました。

 

 

 

 

 

 

 

気味の悪い見た目に、苦笑いしながら目をふさぐ子もいましたw

教室中から「きもい!きもい!」との声が聞こえ、みんな楽しそうに大興奮!

(* ´艸`)

 

 

 

小4・小5グループレッスンでは授業前の無料学習会の時間に、定期的に科学実験などの体験学習を行っています。

興味のある方はぜひお問合せください。

※科学実験は授業ではなく、授業前の無料学習会の時間に行っています。

 


KATEKYO鶴岡事務局

(鶴岡泉町校・鶴岡駅前校・鶴岡公園校)

電話:0235-22-3445(代)

※お電話の受付は平日10:00~18:00、土曜10:00~15:00です。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ