TOPICS from KATEKYO

【快挙】将棋

みなさん、こんにちは。

 

将棋のプロ棋士、藤井聡太くんが今回、史上最年少17歳と11か月で棋聖というタイトルを取りましたね。私はちょうど高校生の皆さんと一緒に勉強中だったので、その瞬間を見ることは出来ませんでした。タイトルとはいわゆる肩書きのようなもので、タイトルを獲得するとそのタイトルで呼称されます。これまでは藤井聡太7段という呼称でしたが、今回、棋聖というタイトルを獲得したので藤井聡太棋聖となります。

 

今日は将棋のプロ棋士がどれくらいすごいのかをお伝えしますね。
目隠し将棋という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
将棋盤を見ずに目隠しをしながら、将棋を指すことです。自分の頭の中に将棋盤を思い浮かべ、自分が指した手、相手が指した手を脳内で映像化し将棋を行うのです。プロ棋士はこの目隠し将棋が出来ます。

 

ある将棋のプロ棋士にまつわるこんなエピソードを聞いたことがあります。
プロになると将棋の研究に時間がとられ、学生時代、その棋士は学校の勉強やテスト対策まで手が回らなかったそうです。

しかし、教科書を数回読んだだけでその内容が脳内で映像化され記憶し、テストでもしっかり高得点を取ったそうです。

 

もし皆さんがテストで高得点を取りたければ、将棋を始めると良いのかもしれませんね(笑)

 

~山本先生より~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ