TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【コラム:庄司】「ちょっとだけ恥ずかしかった思い出」(2020.6.4)

【コラム:庄司】「ちょっとだけ恥ずかしかった思い出」(2020.6.4)

『①』←これ、 

 

声に出して読む時に何て言ってますか?

私達は普通に『いちまる』と言っていますよね。

『(1)』←これも『いちかっこ』と、なんの違和感も無く言っていました。

 

大学進学を機に仙台へ出てバイトで塾の講師をし、集団の授業で意気揚々と問題を読んでいると

「えっ…( ˙_˙ )?」

という生徒さん達の反応。

 

私も、

「はい…( ˙_˙ )?」
となり、何か間違えたのかと思い聞いてみると

生徒「『かっこいち』 じゃないんですか?」

私「えっ…?いやいや(笑)そんなわけない(笑)書く時に数字から書くんだから(¯ω¯)」

生徒「いやいやいや(笑)」

私「じゃぁ調べるよ!!」

私「山形の方言だ…」

 

生徒「ほらー(笑)!」

 

私「すみませんでした( ;∀;)」

 

という、大勢の前で恥ずかしくて変な汗が止まらなかったという事がありました。他県で①や(1)を読む際は気をつけた方がいいかもしれません。

ですが、方言は何となく親近感が湧いたり安心したりしますし、自分の本当の気持ち・思いを伝える時は方言で言った方がストレートに伝えることが出来るような気がします。

方言って、何となくあったかい感じがして好きです。そんな方言を大切にしていかなければなぁと思う今日この頃でした●┓

 

プロ教師:庄司亜弥

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ