TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【映画から学ぶ英文法】(番外編その18)

【映画から学ぶ英文法】(番外編その18)

前回、前々回のテストはいかがでしたか?

今回も引き続き英語のことわざを3つ、ご紹介したいと思います。

 

 


①You  have  to  learn  to  walk  before  you  run.

     (千里の道も一歩より

「大きなことを成し遂げるには、手近なところから着実に始めていくことが肝要である。」ということ。

直訳すると、『あなたは走る前に、歩くことを学ばなければならない。』となります

 

have to ~  = ~しなければならない

learn  = 学ぶ

before = ~の前

 

中学英語で十分訳せると思います。

 

 

②If  you  run  after  two  hares , you  will  catch  neither.

 (二兎を追う者は一兎をも得ず)

「2つのことを同時に成し遂げようとしても、結局どちらも失敗に終わる。」ということ。

直訳すると、『もしあなたが2羽のウサギの後を追ったら、どちらも捕まえられないでしょう。』となります

 

if    = もし~なら

after  = ~の後

hare  =  ウサギ

will =  ~でしょう

neither =  どちらも~ない

 

 

ifを使った仮定法の文になっています。

 

③You  scratch  my  back , and  I  will  scratch  yours.

 (魚心あれば水心)

「一方に好意があれば、相手も自ずから好意を持つ。」ということ。

直訳すると、『あなたが私の背中を掻く、そうすれば私はあなたの背中を掻くでしょう。』となります

 

scratch = 掻く

back =  後ろ、背中

yours =  あなたのもの

 

単語の意味がわかれば訳せると思います。

 


 

いかがでしたか?知っていることわざはありましたか?

                                                   今回紹介したことわざも、日本語と英語どちらも押さえてみて下さい。

 

 

ではまた!

次回もお楽しみに!!

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:縮 先生

 

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ