TOPICS from KATEKYO

【知識】土用の丑の日

みなさん、こんにちは。

 

8月2日は土用の丑の日でしたね。

あれ、つい最近も『土用の丑の日』があったような気がする。
しめしめとウナギを2回食べたという方もいるかもしれません。

 

そうなんです。
今年、夏の『土用の丑の日』が2回(一回目 7/21)あったんです。
(ちなみに、昨年は1回でした。)

 

そもそも『土用の丑の日』って何でしょう?

『土用』というのは立春・立夏・立秋・立冬まえの約18日間ぐらいをさすそうです。
『丑の日』というのは、昔、日にちを十二支で表していました。子・丑・寅・・・・・。

つまり、『土用の丑の日』とは土用の期間の丑の日です。
土用が18日間なので、丑の日が2回になるときもあるのです。
(夏だけでなく、春夏秋冬にあります。)

ちなみに、7月21日が『一の丑』、8月2日が『二の丑』と呼ぶそうですよ。

 

~清水先生より~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ