TOPICS from KATEKYO

【趣味】将棋

こんにちは。
今日は私の趣味の話を一つ。

 

皆さん、将棋を知っていますか?
山形県天童市は将棋の駒生産量日本一を誇っていることでも有名ですよね。
今、将棋界では藤井聡太くんの最年少タイトル獲得なるかが話題になっています。

 

藤井くんは現在、高校生で各トッププロを次々と倒している最も強い将棋棋士の一人です。
みなさん、この将棋のプロ棋士、どれくらいの人数がプロになれるか知っていますか?
実は年間たった4人しかプロになれない狭き門なんです。

 

真偽は定かではありませんが、ある有名な棋士の言葉に「兄達は頭が悪いから東大に行った。自分は頭がよいから将棋指しになった」というのがあります。
将棋のプロ棋士になろうという人たちはその地域では天才と言われている人たちです。
その天才たちでもプロ棋士になれない人たちがたくさんいる現実があります。

 

受験を控えている皆さん、この現実を見てどう思いますか?
高校受験、大学受験の倍率なんて将棋のプロ棋士になることに比べたら、なんて楽なものではないですか?(笑)
そして、みなさんが競う相手は天才たちばかりではありません。
自分の能力を上げていけば、十分受験で勝機を見いだせるのです。
この夏からのみなさんのさらなる頑張りに期待しています!

 

~Mr.English  山本先生より~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ