TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【酒田】新学期がスタートしました!

【酒田】新学期がスタートしました!

小中高校ともに、2021年度の授業が始まりました。

まだまだコロナ禍の影響はあるものの、例年通りの新学期スタートということで、ホッとした方も多いのではないでしょうか?

特に、新入学を迎えた生徒さんは、今までと違う環境で、楽しみな気持ちと不安な気持ちが混じったフワフワした感覚だと思います。

気負い過ぎず、でも、浮かれないで、やるべきことをきちんとこなしていきましょう。

 

★小学生の皆さん

4月はあまり授業が進まないと思いますが、ここでダラッと過ごしていると、リズムが狂ったまま進んでいくことになります。新しい教科書を開いてみて、新しい学年ではどんなことを勉強するのか、ざっと見渡してみましょう。保護者の皆様も、お子様が新しい教科書を見てどんな反応をしているか観察してみてください。例題を見てもピンときていないようであれば、授業がスタートしてから苦戦する可能性があります。つまずきの芽が感じられたら、つまずく前に対策を考えてみてください。

 

★中学生の皆さん

今年は大規模な学習指導要領改訂がありました。どの教科も昨年度までの学習内容よりもグッと難しくなっています。様々なことに関心を持ち、「自ら考える」という意識が大切になります。「ただ覚えればいい」だけでは通用しないことが増えてくるので、習った知識をもとにして自分なりに考えるということを心がけてください。この「考える」という行為は、日頃のご家庭の中でのコミュニケーションも大きく影響します。日々の生活や社会における様々な話題について、ご家庭内でも意見を交わすなど、「自ら考える」ための足掛かりをつかめるようにしてあげてください。

3年生の皆さんは、受験へのカウントダウンが始まりました。高校入試では、中3の通知表が大きく影響します。「受験勉強は部活動を引退してから」と考えているようでは、志望校を下げざるを得なくなる可能性もあります。酒田の高校入試倍率はさほど高くありませんが、「合格できる」と「志望校の授業についていけるレベルに達する」ということは全く違います。それを忘れないで、受験勉強を始めてください。

 

★高校生の皆さん

忙しい一年が始まりました。特に酒田東や酒田西は授業進度が速いですから、新学期早々に分からないことを溜めなくてもいいようにしましょう。

1年生の皆さんで、大学等への進学を考えている場合は、この一学期から気を抜かずに勉強しましょう。特に、推薦入試等の利用も視野に入れている場合、1年次の成績から全て関係していきます。高校入試はただの通過点ですから、今日からまた受験生というつもりでスタートしてください。某高校では、春のガイダンスで「塾など不要」という話があったと思いますが、現実には多くの生徒さんが外部での勉強も併用しています。放っておいてもまあまあの成績をとってきた中学校生活とは根本的に違うと認識してください。

2年生の皆さんは「中だるみ」に気をつけましょう。文系・理系のコース分けがされて、授業内容が一段階難しくなります。特に「数学Ⅱ」「数学B」「化学」は、多くの酒東生・酒西生にとって鬼門です。心して授業に臨んでください。

3年生の皆さんは、ロング・スパートの始まりです。2月に受けたマーク模試の結果を見直して、自分がどのくらい努力しなければならないのか、しっかり考えましょう。大学受験は、酒東受験や酒西受験と違って「全国区」の勝負です。高校入試の時と同じような努力で乗り切れるとは思わないでください!

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ