TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 【高校生】英検対策②(2020.6.18)

【高校生】英検対策②(2020.6.18)


【ライティング】


定型文に沿って書くことは過去問題に載っているので今回は他のことを書きます。Pointsに掲げられているキーワードを使って書くわけですが、どのような立場で主張するか考えましょう!

 

地球>国際>国家>地域>個人レベルの順で視野は狭くなります。英検は国際的な感覚を求めますからより広い視点で論じた方が良いです。しかし個人的な視点にすると一番筆が立つというのであればそれを選びましょう。書いてなんぼです👊

 

 

ある過去問題に「地産の食品を買う人は今後増えるか否か」をLocal economies, Safety, The environmentという3つのpointsから2つ含めて書けとありました。地球レベルにはThe environment、地域(国家でもいける)レベルならLocal economies,個人のレベルの話ならsafetyを使えそうだと考えてみます。あまり悩まずここは他のこじつけもokなので早く思いつき筆が走る立場を決めます。ある立場をイメージして、そこから一貫して主張した方が論理的だからです

 

エッセイである以上、作文ではなく論文です。後はそこに属する人の代弁者の如く擁護するなり、字数が足りなければ反対者に譲歩する文を挿入します。字数は超えていても大丈夫です。英検ホームページから原稿を拡大コピーし1回目だけ語数を数え、いつも大体用紙の同じ位置に来るように練習すれば、本番は字数を数える時間を他に回しましょう。作文は唯一配点が甘めなのでここで稼ぎたいです!

 

当日の健闘を祈ります!

 

プロ教師:黒沼里香


➾【英検対策①】へ


 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ