TOPICS from KATEKYO

ストレスの対処法

新型コロナウイルスの対応によるストレスを抱えている方が増えてきているとお聞きします。

そのストレスを少しでも軽減するための対処法をご紹介します。

 

1. 情報の取り入れ方を工夫する

・情報に振り回されない

新型コロナウイルスに関しては、わからないことだらけ。情報を得ることも大事ですが、今の段階では不確かなことがほとんどです。情報過多になっているなと感じたら、一度情報を入れることをやめてみましょう。

・情報を制限する

難しい専門用語をたくさん浴び続けると、心も疲弊してしまいます。テレビやネットを見る時間を決めましょう。

 

2. 誰かと共有する

不安な気持ちをひとりで抱えず、身近な人に話したり聞いてもらったりしましょう。

 

3. 適度に体を動かす

外に出て散歩する以外に、窓や玄関のドアを開けて外の空気を吸うだけでも気分が変わります。

 

4. 自分の楽しいと思えること、リラックスできることをする

趣味でなくても、楽しいと思えたり、リラックスできることを探してみましょう。

 

5. 日常のルーティンを大切にする

朝起きたら着替える、顔を洗う、朝食を食べる、家事をするなど、日頃のルーティンを継続することは心理的な安定にも貢献します。就寝時間にも気を付けて、睡眠を十分に取れるよう心がけましょう。

参照 うららか相談室 https://www.uraraka-soudan.com/column/32

 

山形駅前校 担当:稲毛

塾でも家庭教師

マンツーマン指導の塾 KATEKYO学院

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ