TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • ラクして覚えちゃう英文法①

ラクして覚えちゃう英文法①

イニシャルって何でしょう?そう頭文字だよね。人は思い出せないときに頼りにするのが初めの文字なんだ。最初がわかると一度覚えようと頑張ったんだから格段に思い出しやすくなる。

英文法学習の不定詞と動名詞のとこで出てくる『メガフェプスでっかっ?』『ホープスどす!』って聞いたことありますか?Yesの人は受験対策順調です。

 

例題『私はピアノを弾くことが好きです』を英作文してみましょう。

I like to play the piano.

I like playing the piano

 

どちらの答えもOKです。 like のように目的語に不定詞と動名詞の両方とれるものもあれば、動名詞だけしか目的語にとれない動詞もある。受験に出るのはこちら。だからまとめて覚えましょう。

 

mind

enjoy

give up

avoid

finish

escape

put off

stop

deny

consider

 

覚えられましたか?普通の人は簡単には覚えられませんね。でも頭文字をつなぐと『メガフェプスでっかっ?』になります。逆に目的語に不定詞しか取れない動詞は『ホープスどす!』こちらも数限られてますのでよく出題されます。文法のテキストみてまとめましょう。

 

思い出す練習をすることをラハーサルといいます。下の頭文字をヒントに『メガフェプスでっかっ?』をリハーサルしてみましょう。そして得点源にしちゃいましょう。ではどうぞ!

 

m

e

g

a

f

e

p

s

de

co

 

カテキョウの先生方は、英語に限らず様々なおもしろい覚え方をたくさん知っています。さぁ今度さっそく聞いてみましょう。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ