TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • ラクして覚えられちゃう英単語の学習法なんてあるの?

ラクして覚えられちゃう英単語の学習法なんてあるの?

試験中、英語長文で意味が分からない単語が出ると無理って感じになったり、やったのに思いだせなかったりすると『くそー』って感じになるよね。

これまでの経験から効果的だった英単語学習法をいくつか紹介するね。

 

  • 7回会って親友作戦!
  • ルーツを知って育ての親作戦
  • ペアペア、ライバル、サークル仲間作戦
  • 語呂合わせ作戦
  • お手紙出します作戦
  • 鼻歌リズム、ラップ作戦

 

今回は『①7回会って親友作戦!』を紹介します!

 

初めて会った人でも繰り返し会ってるうちには自然に覚えちゃうよね。それが脳科学的に7回らしい。小説やドラマの登場人物も最初は耳慣れなくてもしばらくすると自然になじんでくるよね。それが7回なんだ。予習で初めてその単語と会って、テスト勉強や復習で会い、実際テストで見て、テストの振り返りで見て模試で忘れて悔しい思いしているうちに入試用単語は少しずつ覚えられる。でもそれじゃ小テストや定期テストでは間に合わない。自分から会いに行ったり、カテキョーの先生に紹介したりして早めに7回会って親友にするといいよ。3年生になって英単語覚え始めるより、1、2年生から忘れるのを恐れずにドンドン会うと、楽してより定着するよ。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ