TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学生が覚えたい四字熟語②[中学生-国語]

中学生が覚えたい四字熟語②[中学生-国語]

水曜日は中学生のみなさんに覚えてほしい「四字熟語」の中から毎週10題ずつ出題していきます★

定期テストや受験に向けてぜひ学んでいきましょう♪

 

今週も問題形式で10題用意しました★

 

 

次の意味を表す四字熟語は何でしょうか(?_?)

 

 


①一つのことについて、賛成と反対の両意見があること。また、賛成と反対が対立し、結論が出ないこと。

 

 

②人はそれぞれ好みや意見が異なっているということ。一人ひとりは、みな別々の趣味や嗜好があって一律ではないこと。

 

 

③滅多にない良い機会、二度と来ないかもしれないほど恵まれた状態をいう。千年に一度、偶然に訪れるくらいの機会という意味。

 

 

④学問や人徳をより一層磨きあげること。また、友人同士が互いに励まし合い競争し合って共に向上すること。

 

 

⑤今まで誰も思いつかなかったことを考え出し、それを行うための良い方策をあれこれ考えること。

 

 

 

 

 

 

~休憩~

 

 

 

 

 

 

 

⑥遠まわしでなく前置きなしに、いきなり本題に入り要点をつくさま。一本の刀を持ち、ただ一人で敵陣に切り込む意から。

 

 

⑦猪が直線的に突進するように目標物に対してがむしゃらに進むこと。また、向こう見ずに猛烈な勢いで突き進むこと。

 

 

⑧本質まで徹底的に追求、究明すること。

 

 

⑨自家製の味噌を独特の味があると自慢する意から、自分のことを褒めること。自慢。

 

 

⑩仕事や用事などの目的を果たすために東や西と様々な方向や場所へ忙しく走り回ること。


 

解答は下にあります(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答】

①賛否両論 ②十人十色 ③千載一遇 ④切磋琢磨 ⑤創意工夫

⑥単刀直入 ⑦猪突猛進 ⑧追根究低 ⑨手前味噌 ⑩東奔西走

 

 

さて、何問解答できましたか?

 

高校受験でも四字熟語の知識を出題されることがありますので、知らなかった四字熟語は、この機会にぜひ覚えてみてください(^-^)

知らなかった四字熟語は、この機会にぜひ覚えみてくださいね( ..)φメモメモ

そして実際に使ってみましょう!アウトプットが大事★

 

 

それでは、来週もお楽しみに~( *´艸`)

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

社会人プロ教師のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ