TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 中学3年生のきみへ Vol.4-1 縮先生[米沢]

中学3年生のきみへ Vol.4-1 縮先生[米沢]

【中学3年生のためのQ&A 5選】

 

 

中学3年生といえば、生まれて初めての高校受験に挑む受験生でもあります。

そこで、受験についてよくある疑問・質問5つにお答えしたいと思います!

(ただし、個人差があるので参考までに)

 


Q1:受験勉強っていつ頃からしたら良いの?


A:部活を引退するタイミングが一番ベスト。

でも、すぐに部活から勉強に切り替えるのは難しいかもしれない。

だから、『夏休みから本格的に』を目標に、日に日に少しずつ勉強時間を増やしていくように努力してみて。最初は1日30分でも良いから、毎日10分ずつ増やしてごらん。夏休みまでに3時間、4時間勉強出来るようになる。

夏休み中も増やしていけば、1日8時間勉強も夢じゃないよ!

 


Q2:そもそも受験勉強って1日何時間したら良いの?


A:平日(学校登校日)3時間、土日祝日6時間。

この時間を目安にしてみて。もっと出来るならぜひ、自分の限界に挑戦してみると良いよ。

Q1でも答えたように、毎日少しずつ増やしていって達成出来たら、きっと受験だけでなく、高校の勉強でも習慣として効果を発揮してくれるよ!

 


Q3:どの高校を受験したら良いの?


A:きっかけはどんなものでも良いよ。

『親が薦めるから。将来したい仕事にあわせて。今の自分の学力で。高校で入る予定の部活で。親友が受けるから。好きな子が受けるから。等々』きっかけはいろいろあると思う。

でも、1番大切なのは、自分の意志で決めることそうしないと受験勉強にやりがいを感じないし、高校に入学しても無気力なまま高校生活を送ってしまうんだ。

初めての受験。それは自分の未来を自分で切り開くこと。自分の意志で決めた高校ではきっと、充実した楽しい高校生活を送れるよ。

 


Q4:国数社理英それぞれどんな勉強をすれば良いの?


A:各教科のオススメ勉強法を教えるね。

と思ったけど、これは結構なボリュームになるから次回詳しく教えるね(^-^)

 


Q5:受験ってしなくちゃいけないの?


A:この疑問は、実は私も中学生の時に持ったんだよね。

「高校も義務教育で良いんじゃないの?」って。

今の君たちが納得してくれる答えは、正直分からない。

でも自分の意志で決めた高校に、一生懸命勉強して受験。そして自分の力で合格を勝ち取って高校進学。

その先、大学受験・就職試験、様々な形で将来が現実になっていく。そうやって、大人になっていく間にきっと「○○高校で良かった。受験頑張って良かった。」と感じる時が来ると思う。

その時に受験が自分にとって何だったのか?が分かると思うよ!

 


Q&Aどうだったかな?少しでも参考になったかな?

勉強法にはまだ、生徒1人1人に適したもっと具体的なものがあるから、興味があったら【KATEKYO】で一緒に勉強しよう(^-^)

君にピッタリの勉強法がきっと見つかるよ!

 

▶KATEKYO米沢 夏のキャンペーン情報はこちらから!

「あづまーる」さん7月号に掲載中!!

 

 

 

米沢市のマンツーマン個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校/西教室

プロ家庭教師:縮 先生

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ