TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 共通テストに向けて① コンディションを整えよう!

共通テストに向けて① コンディションを整えよう!

共通テスト受験を控えた高校生の皆さん。共通テストは、高校生活の集大成とも言える大切な試験です。そのため、試験前には、体調や気分を最高の状態にすることが重要です。しかし、試験前には、勉強に追われたり、不安になったりして、コンディションを崩しやすいものです。そこで、共通テスト前には、以下のような方法でコンディションを整えましょう。

—–

1. 食事はバランスよく摂る。特に、ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を積極的に食べる。また、水分補給も忘れずに行う。

—–

2. 睡眠は十分にとる。睡眠不足は、記憶力や集中力を低下させるだけでなく、免疫力も下げるので注意する。試験前の夜は、早めに寝るようにする。

—–

3. 運動は軽めにする。運動は、ストレスを発散したり、血行を良くしたりする効果がある。しかし、過度な運動は、疲労や筋肉痛を引き起こすので、軽めのストレッチや散歩程度にする。

—–

4. リラックスする。試験前には、好きな音楽を聴いたり、好きな本を読んだり、好きな人と話したりするなど、自分の心を落ち着かせる方法を見つける。また、呼吸法や瞑想法なども効果的である。

—–

5. 自信を持つ。試験前には、自分の長所や得意な科目を思い出したり、過去の成功体験を振り返ったりすることで、自信を高める。また、自分に励ましの言葉をかけたり、応援してくれる人からのメッセージを読んだりすることも有効である。

—–

以上のような方法を実践することで、共通テストに臨む準備ができるでしょう。試験前のコンディションは、試験の結果に大きく影響するので、ぜひ試してみてください。

—–

※KATEKYO学院では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

—–

担当)プロ教師 近江直樹

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ