TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 勉強が楽しくなるにはどうしたらいいの?~学習の工夫⑤

勉強が楽しくなるにはどうしたらいいの?~学習の工夫⑤

『ウサギと亀』の話

 

そんな話、知ってる!つまんないって思った人もいるかもしれません。ほんと有名すぎるくらい有名ですね。でも人間の本質をとらえていると思うので、あえてここでもう一度あげてみます。

ウサギは油断して昼寝をしてしまった。カメはコツコツと歩みを進めて、ウサギを追い抜くことができた。ではここで考えてみて下さい。

なぜうさぎは負けてしまったのでしょう。ヒント:ウサギはどこを向いていたのでしょう?そう、後ろからくる亀さんばかり見ていたのです。一方亀さんは、ウサギではなく、ゴールを向いて一心に歩みを進めていたのです。もしウサギを見ていたなら昼寝をしているウサギを見て、自分も休んだかもしれない。カメはそうしなかった。ゴールだけ見ていたからです。

 

皆さんは自分より成績の悪い人、努力しない人ばかり見ていませんか?後ろの人ばかり見てそのペースに合わせていませんか?後ろ向きの人生になって損していませんか?

ゴールを見ずに、隣ばかり、周囲ばかりを見てしまう。それがもたらすのは、カメに負けたウサギ同様、残念な結果かもしれないのです。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ