TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 勉強が楽しくなるにはどうしたらいいの?~学習の工夫①

勉強が楽しくなるにはどうしたらいいの?~学習の工夫①

ある野球選手が恩師に贈られた言葉をラジオで紹介していました。

 

気持ちを変えると行動が変わる。

行動が変わると習慣が変わる。

習慣が変わると生活が変わる。

生活が変わると人生が変わる。

 

それを実践してみたら野球が楽しくなり習慣が変わり高校生活そのものが充実したものに変わったそうです。その野球選手は甲子園に出てプロ野球選手になり大リーガーにまで登り詰めました。

 

勉強が楽しくなるにはどうしたらいいのですか?最近、英語と社会が苦手でテスト結果を親にたしなめられた中3の生徒から聞かれました。その子は数学と理科は成績が良い。得意でプライドもある。負けたくない。だから予習もしたがる。自分でも調べる。カテキョウで質問し解決する。でも英語と社会は暗記だ。ただ覚えればいい。小テストのため無理やり覚えなきゃならない。嫌々やらされる。こんなことしても将来役立たないし無駄だ。無駄だって考えてるから宿題は後回し。しょうがないから間に合わせ程度に答写すことくらいしかしない。ついついそういう習慣になっていて成績も悪い。学校生活もつまらない。

 

そんな時は気持ちをちょっとだけ前向きに変えてみましょう。

人からやらされてるって考えるんじゃなく、自分からやってるって考えにしよう。それだと自分からすすんでやる。工夫もしたくなる。自分から調べる、聞くっていうやる気がでるよね。まずは得意科目の取り組み方を苦手科目でもやってみよう。

気持ちが変われば学習が楽しくなって習慣になる。成績も上がる。行動も変わって学校生活も楽しくなる。キミの人生まで大きく変わる?かもしれません。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ