TOPICS from KATEKYO

将棋

みなさん、こんにちは。

大きなニュースが飛び込んできたので、またもや将棋の話題を(笑)

藤井聡太くんが棋聖とタイトルに続き、王位というタイトルも獲得しましたね。

これで史上最年少で2つのタイトルを所持したことになります。

 

藤井くんの強さの1つにコンピュータを活用しAI分析による研究が取り上げられています。

しかし、藤井くんはAIの手をそのまま鵜呑みにするのではなく、AIが出した手順を自分で納得するまで考えて、自分の研究に生かしているそうです。

 

勉強も同じですね。

提示されたものをただ鵜呑みにするのではなく、自分で何故この解答になるのか?を探求し、自分の力にしていく。

藤井くん同様、自分の力にしていく勉強をみなさんには進めていってほしいと思います。

 

~ 山本先生 ~

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ