TOPICS from KATEKYO
山形大学の相互留学プログラム拡充について
〇山形大学、国際相互留学プログラムを拡充
山形大学は、大学院農学研究科と欧州の大学との相互留学プログラムを拡充し、学生が2年間で両大学に通い、双方の学位を取得できるようにします。このプログラムは、ドイツとイタリアの2大学から、スペイン、ルーマニア、ブルガリアの4大学を加えた計6大学に拡大されます。テーマは「スマート農林業」で、国際交流を通じて学びを深める機会を提供します。
ー
ー
〇費用支援と準備サポート
山形大学は、渡航費や生活費など留学費用の3分の2を支援し、事前の短期留学や英語講座などの準備機会も提供します。このプログラムは文部科学省の「大学の世界展開力強化事業」に採択され、年間1480万円の補助金を受けることが決定しています。
ー
ー
〇過去の実績と今後の展望
山形大学は、2019年度からドイツのハノーバー大学とプログラムを開始し、これまでに山形大学から9人、ハノーバー大学から4人が参加しました。今後は、ウクライナやモルドバの大学とも連携を図る予定です。
ー
ー
〇期待される効果
山形大学の村山秀樹副学長は、「国際共同研究や住民も含めた異文化交流の活発化につながってほしい」と期待を寄せています。
ー
ー
◎KATEKYO学院では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?
—-
—-
—–
担当)プロ教師 近江直樹
—-
—-
参照:URLをクリック↓
欧州5カ国の大学とスマート農林業のための交流を強化します ~文部科学省「大学の世界展開力強化事業」に採択~|新着情報:イベント案内|国立大学法人 山形大学 (yamagata-u.ac.jp)
各校の「TOPICS」はこちら