TOPICS from KATEKYO

最上地区の高校再編

山形県の最上地区の高校再編で、新庄北高校新庄南高校を統合して2026年度に開校する新たな高校に、「探究科」を設置する方針が2022年1月31日に示されました。

<最上地区の県立高校>

2026年度までに現在の6校から5校に再編し、新庄北高と新庄南高の普通科を統合した新しい高校が開校する。

 

新設校には、普通科のほか「探究科」の新設を盛り込んだそうです。探究科は、自らが見つけた課題の解決に取り組む「探究型学習」に重点を置く学科で、県内の高校では4校目、最上地区では初の設置となる予定です。

 

また、新庄南高校の商業科は2024年度、新庄神室産業高校に「ビジネス創造科」として新たに設置されます。農業と工業に商業の学科を追加することで3つの分野を選択しながら学習する環境を整え、地域を支える人材の育成を目指します。

 

◆コメント

これからは少子化の影響を受けて、学校の数が減少していく未来がやってきます。その中でも、地域を支える人材を育成するために「社会に必要とされる魅力的な高校づくり」が求められます。必要とされる人材になるために、自らが課題を見つけ、解決に取り組む行動力を持つことが大切だと思います。まずは、受け身の姿勢ではなく、積極的に身近な問題に目を向ける習慣を身につけていくことから始めてみましょう。

 

教室責任者 稲毛祐二

参考資料 YBCニュース、Yahooニュース2022年1月31日

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ