TOPICS from KATEKYO

本の読み聞かせ

みなさん、こんにちは。

今日は、「本の読み聞かせ」に関する話題です。

 

(記事内容一部抜粋)

効果的な読み聞かせをするには、どうすればいいのか。

大阪女学院大学・短期大学の加藤映子学長は、「問いかけをして感想を引き出したほうがいい。お行儀よく黙って聞くだけだと、自己主張できない子に育つ」という。

 

アメリカの親がしている読み聞かせの「やり方」から学ぶべきことはたくさんあります。具体的に読み聞かせのやり方のどこがどう違うのでしょうか。

結論を先に言うと、読み聞かせをするとき、日本の親子はあまりやりとりをしません。

親が子に問いかけ、子どもがそれに答える(あるいはその逆)というやりとりがアメリカの親子に比べて少ない。基本的に、親の話を子どもが黙って聞いている、という読み聞かせなのです。

 

 

「読み聞かせをしているお母さんの話を行儀よく聞く」というイメージが私にはありましたが、その都度問いかけをして子供に意見を出させるというやり取りが必要であることを今回の記事から知りました。詳しくは、下記のページに書かれているので、ぜひ読んでみてください。

 

責任者 稲毛祐二

参照)プレジデントオンライン2020年11月22日

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/president/bizskills/president_40617?page=1

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ