TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 眠くて受験勉強できない君へ~昼寝のススメ 睡眠の科学①

眠くて受験勉強できない君へ~昼寝のススメ 睡眠の科学①

皆さんは眠くて勉強がはかどらない時どうしていますか?そんな時は無理しないで15分居眠り(昼寝)しちゃいましょう。言い方を変えると仮眠です。

優秀なお医者様は手術が立て込んで睡眠時間が十分とれないことがあります。そんなときは仮眠室のベッドやソファなどで15分だけ仮眠します。一見短いようですが頭の情報を整理し、疲労のピークを回復させ次の作業をするには15分でも十分なのです。

さらに15分には医学的根拠もあります。あまり短くても駄目だし、15分以上になると今度は体温が下がりぼーっとして活発に活動できないんだそうです。15分なら体温を上げる必要がなく、すっきりして活動再開できるのです。

長距離ドライバーや深夜タクシーの方も安全運転のため積極的に仮眠を活用しています。中国では昼食後必ず15分机に突っ伏して全校一斉に昼寝させるんだそうです。

もちろん学校の授業中は居眠りできないこともあるでしょう。昼休みや自習時間を活用しましょう。せっかく再開した授業。できるだけ頭すっきりで受けたいですね。

ここだけの話、コラムを書きながら怖い先生の時に限って眠気が襲ってくるのを思い出しました。仮眠していたら苦労しなくて済んだかも。

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ