TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 英語の精読と速読(高校生向け)

英語の精読と速読(高校生向け)

英語の精読と速読

 

 

 

大学入試の英語においては、膨大な量の英語長文を読み解いていかなければなりません。

そのため、「英語長文の速読力」という力が非常にカギになってきます。

 

しかし、ここで重要になってくるのが、精読力なき速読力はありえないということです。

精読力とは、文章の構造(SVOC)をしっかりと掴み、ひとつひとつ正確に英文解釈をしていく力のことです。

 

というのは、精読力がない速読は素早く文章を誤読していく結果しか生まないからです。

正確に文を訳せる力があってこそ、そこから素早く文章の意図を掴みとることが出来るようになります。

 

英語長文力をピラミッドに例えるならば、土台にあるのが語彙力や文法力、中段が構造理解による精読力、そしてその上に積み上げるのが速読力、というイメージです。

文法力や精読力なしに速読をしようとしても、土台がないのですから積み上げようとした先から虚しく崩れていくのみになってしまいます。

 

時間との戦いを意識して時間を計って長文問題を速読しようとしても一向に長文を読む力が伸びないという人は、まずその土台である文法力や精読力がしっかり身についているのか、という点を考えてみましょう。

SVOCに基づいた英文解釈は多くの高校で行われているかと思いますが、学校の内容をしっかり復習した上で「理解しきれない」あるいは「もっと練習したい」という生徒さんは是非わたしたち家庭教師に相談してみてくださいね。

 

文法力や精読力をしっかり身につけた上で、「スラッシュリーディング」や「時間を計って問題演習」、「より多くの英語長文に触れる」といった速読力向上に取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

[米沢駅西口から徒歩1分]

米沢市の”1対1″個別指導学習塾

KATEKYO学院 米沢駅前校:安部 先生

 

米沢駅前校の過去のトピックスはこちら

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ