TOPICS from KATEKYO

英語への取り組み

中学生、高校生の諸君、今こそ英語に力を入れて取り組もう !

大学入試において、英語の民間試験の導入は今回見送られましたが、グローバル社会が目 の前に追っている今、英語のリ ーディング ・ライティング ・リスニング ・スピーキングの 4 技能をそれぞれ身に付けることが日 本においても求めら れており、そのため英語教育が小 学校でも義務化さ れまし た。

 

「 英語なんかわかんなくたって日 本語がわかれば日 本で生きて いけるんだから、英語は勉強する意味があまりない」なんて思つている人がいるかと思い ます。でもそう考えている人にこそ私は英語に力を入れて取り 組もうと言いたい。

時流に合わせて仕方なく英語を学習するのか。そうではありません。

私は、英語を学ぶ意 義の1つは、母国語である日本語の今持っている1人 1人の自己のスキルをより高めるこ とにあると考えています。英語4技能のベースとなる英単語・熟語、英文法・語法、英文 構造 (英文の作り)を しっかり学んでいくことで、普段使っている日本語との違いを発見 したり、比較したりする機会が生まれ、自分の日本語力を改めて見直し、再構築できるの です。社会を生きていくうえで言語能力はとても大切です。その能力を高めることが出来 たらみなさんの思い描いている理想の未来がつかめるかもしれませんよ。

 

さあ、明日から 毎日少しずつでいいので、英語学習を積極的に普段の生活に取り入れていこう !

 

延澤先生より

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ