TOPICS from KATEKYO

鹿児島の小学校

みなさん、こんばんは。

今日は、NHKの心温まるニュースからのお話です。

 

(記事一部抜粋)

鹿児島県内の多くの公立の小中学校で始業式が行われました。新型コロナウイルスの影響で例年より短い夏休みとなった子どもたちを元気づけようと、地域の人たちが、工夫をこらした思いがけないプレゼントを用意して迎えました。 ↓ 鹿児島県出水市の下水流小学校の様子。

ジャンボカボチャに描かれた「がんばれ」

始業式では、長友充男校長が、「新型コロナウイルスに負けずに頑張っているみんなが大きく育ってほしいという願いを込めて飾っていただきました。カボチャのように大きく成長する2学期にしましょう」と呼びかけていました。

 

こういう辛い状況でも、みんなで励まし、助け合いながら生活していくことの大切さを学んだ気がします。山形県もみんな力を合わせて頑張ろう!!

 

責任者 稲毛祐二

 

参考資料)NHKニュース 2020年9月1日

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ