TOPICS from KATEKYO

麹町中学校

こんにちは。

今回は、中学生や高校生の皆さんへのお話しです。

「宿題」「中間・期末テスト」「クラス担任」「体育祭のクラス対抗」など、どれもみな学校で当たり前のように行われていることですよね。

もし、これらがすべて「廃止」されてしまったらどう思いますか?

 

千代田区立麹町中学校

従来の公立中学のイメージを根本から覆す改革を実施し、いまや日本中から教育関係者が視察に訪れている中学校です。そんな麹町中学に新たな風を吹き込んだのが、「工藤校長先生」です。

 

<プロフィール>

工藤勇一(くどうゆういち)

山形県鶴岡市生まれ

1984年より山形県飽海郡松山町(現・酒田市)で数学の中学教諭を5年務めた後、東京都の教員採用試験を受け直し、1989年に台東区の中学校に赴任。その後、東京都や目黒区の教育委員会、新宿区教育委員会教育指導課長などを歴任。(参照:ウィキペディア)

 

我々と同じ山形県民なんです!!

興味のある方は数冊書籍が出ているようですので、ぜひ調読んでみてください。

 

山形駅前校 稲毛

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ