TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 2024年に注目したい歴史的なイベント

2024年に注目したい歴史的なイベント

今回は、2024年に予定されている歴史的なイベントについて取り上げます。日本や世界の歴史に関心のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

—-

◎国内

まず、日本では、戦国時代や江戸時代に活躍した武将や城にちなんだ祭りが各地で開催されます。その例として以下を紹介します。

—-

2月には熊本県和水町で「戦国肥後国衆まつり」が行われ、肥後国衆一揆の再現や武者行列が見られます。

—-

3月には、京都市で「孫市まつり」が開催され、鉄砲大将・雑賀孫市と雑賀衆の武者行列や鉄砲演武が行われます。

—-

4月には、山梨県甲州市で「武田勝頼公まつり」が開催され、武田家最後の武将・武田勝頼公の武者行列が見られます。

—-

5月には、神奈川県小田原市で「北條五代祭り」が開催され、戦国大名北条氏の武者行列が見られます。

—-

6月には、愛知県新城市で「設楽原決戦場まつり」が開催され、長篠・設楽原の戦いの舞台である設楽原古戦場で火縄銃や馬防柵の演武が行われます。

—-

これらの祭りは、歴史の教科書に載っている有名な戦いや人物を実際に目で見て感じることができるので、歴史が好きな方には興味深いイベントかもしれませんね。

—–

—-

◎海外

次に、世界では、2024年はいくつかの歴史的な節目の年となります。

—-

2月には、第二次世界大戦中に連合国軍がナチス・ドイツに対して行った空爆作戦「ビッグ・ウィーク」から80年が経ちます。この作戦は、ドイツの航空産業や軍事施設を破壊することで、ノルマンディー上陸作戦の準備をしたとされています。

—-

6月には、第一次世界大戦の終結を定めたヴェルサイユ条約から100年が経ちます。この条約は、ドイツに厳しい賠償や制限を課すことで、第二次世界大戦の遠因となりました。

—-

また、同じく6月には、サッカー欧州選手権(UEFA Euro 2020)が欧州12か国で開催されます。この大会は、欧州サッカー連盟(UEFA)の創立60周年を記念して、初めて複数の国で開催されるという歴史的なものです。

—-

これらのイベントは、世界の歴史や文化に触れることができるので、国際的な視野を広げることができます。

時事の話題に興味を持って、自分の志望の参考にしたり、面接試験での話題にしてみましょう。

—-

—-

◎カテキョー学院では、皆さん(小学生、中学生、高校生)の夢を実現するためのサポートを、プロ教師による完全個別指導で行っています。これから中学校や高校に進学を考えている皆さん、一緒に夢の実現への最短ルートを探してみませんか?

—-

—-

担当)プロ教師 近江直樹

—-

—-

参照:URLをクリック↓

【城・歴史・戦国武将イベントまとめ:2024年2~3月】にっぽん城まつり、水戸の梅まつり、てんま天神梅まつり、特別展“鉢形城主 北条氏邦”など – 電撃オンライン (dengekionline.com)

歴史好きにおすすめの祭り・イベント年間カレンダー│レキシペリエンス (rexp.jp)

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ