TOPICS from KATEKYO

Yシャツ?!

みなさん、こんにちは。

今日は身近な言葉について考えてみたいと思います。

 

夏になると、大半の人が「Tシャツ」を着ますよね。

では、なんで「Tシャツ」と呼ばれるかというと、「T」の型をしているから。

では、「Yシャツ」はどうでしょう?

「Y」の型をしていますか?

手を上にあげてバンザイすれば、見えなくはないかもしれませんんが・・・ (;^_^A

 

答えは・・・

英語の「white shirts(ホワイトシャーツ)」、つまり「白いシャツ」という意味が関係しています。

アメリカ人が「ホワイト」と発音したときに、日本人には「ワイ」と聞こえたそうです!!

そこから「ワイシャツ」となったようです。

 

いつも「なぜ」という探求心を持って、身近なことに興味を持ってみるのもいいですね。

 

山形駅前校 稲毛(いなけ)

 

「TOPICS from KATEKYO山形」一覧へ

最新のTOPICS

ページのトップへ